まったり

明けましておめでとうございます^^
このブログを読んでる下さってる皆様とワンコ達が健やかでありますように。


降雪地域に住む者にとって逃れない仕事と言えば、、雪かき。b0190671_2217943.png
寒波到来で今期初の雪かきをして体中が筋肉痛でパンパンですwww毎年毎年、雪が降り出すと白くてキレ
イだなぁと思うのはほんの一瞬で、どちらかというと車の運転がイヤだとか、出勤時の雪かきする為にいつもより早起きしなきゃならない面倒さなど不便な事が多くてため息交じりになる事が多いですが、四季がはっきりしてる美しさはとっても好きなので雪かきもそんなに苦では無いと言えば嘘になりますが嫌いではないです^^b0190671_2236511.pngそんな寒さの厳しい日々の中でも日中に太陽が顔を出すとストーブを点けなくてもポカポカしていて犬も人間も陽の当たる場所でついついうとうとzzzしてしまう訳なんですが(笑) 最近のあずきさんは自分専用のベットでまったりしながら眠る事が多くなってきました。寒い日はストーブの前で。ぽかぽか陽気の時は窓際で。リラックスしてる姿を見るとイタズラをしたくなってしまいますが、そこは衝動を抑えて遠目に和んでます。



そう言えば・・・。
先月にあずきが血便した時に大学が休みだったので普段行ってる動物病院に連れて行ったのですが、その時に先生が弁膜症の発作が出た後のあずきの様子を聞いて気になる事を言ってました。あずきが発作を起こした後の食欲について聞かれた訳なんですが、(あずきは発作を起こしても食欲が減る事はなく普段通りにごはんは食べてます)先生曰く、学会でアメリカの先生が発表したらしいのですが、弁膜症を発症してる犬の9割が発作を起こした後に食欲がなくなりその日もしくは次の日まで食欲が戻らない傾向があり、癲癇を持ってる犬は発作が起きても食欲減退はなく普通に食べれると。
それを聞いた時に一瞬「ん?」と考えてましたが、あずきが発作を起こすときは必ず咳き込むので当てはまらないんじゃないかなと思い詳しくは聞きませんでした。
癲癇の発作の特徴ってどんな感じなんでしょうか?もし教えて下さる方がいらっしゃればお聞きしたいです。
[PR]
by haco33 | 2012-01-14 23:15 | 日常
<< 悩みどころ 12月です >>