発作

今日は月に一度の病院でした。
心臓の薬をもらいに行ったのですが診察待ちをしてる間に発作を起こしまして・・・。焦りました。
実は数ヶ月前に病院に行った時も待合室で待ってる間に待合室に居る人やワンちゃんに興奮して失神した事がありました。
先生の話では興奮・緊張で心臓のポンプが追いつかず血液が全身に回らず一時的に虚血になってるのでしょうとの事でした。(貧血の数値も問題ありませんでした。)


【発作時の症状】
ケッケッと咳をした直後に息を吐き出すような重たい咳を数回した後にヘタって倒れます。痙攣を起こした事もありました。足を突っ張って苦しそうな声を出した後起き上がり(伏せの状態)自分で呼吸を整えて立ち上がり何事も無かったかの様に普通に歩き出します。発作から戻ってくるまでの時間は短く20秒くらいだと思います。この時、歯茎を見ると真っ白なのですが歩き出した様子を確認した後に再度歯茎を見るとピンク色に戻ってます。


今の所、頻繁に発作が起きてるわけではないので経過観察してますが・・・この先どうなるのか?出来る事なら現状維持でいて欲しいと願う毎日です。

b0190671_21145828.jpg

病気はありますが元気に走り回ってます^^リードをすると咳き込むので散歩時は安全を確認しながら自由にさせてストレスをかけないようにしてます。
[PR]
by haco33 | 2011-07-12 21:23 | 僧帽弁閉鎖不全症
<< 良かった! 穏やかに >>